中古漁船や自動車の買取販売事情【得々乗り物購入売却術】

レディー

金融車とは何

男女

金融車という言葉を初めて聞く方は一体どんな車なのかよくわからないでしょう。金融車とは一般的に何らかの理由でローンが残ったまま第三者に流れてしまった自動車の事を指します。もう少し詳しい言葉で説明すると、担保実行で金融流れにあった訳ありの自動車のことになります。金融車は様々な制限があり、代表的なものに名義変更が出来ないという制限があります。ただし自動車としては有効なナンバープレートさえ用意すれば公道の走行は可能なため、公にはされていませんが売買されたりします。こういった金融車はもちろんですが一般的な中古車販売店などでは扱うことが出来ず、売却するという時は基本的に金融車のみが集まる専門の買取業者に依頼することになります。

金融車の買取業者と聞くとアンダーグラウンドなイメージがつきまといますが、基本的には一般的な中古車販売業者と何らかわりはありません。ただし制限がつきまとう事には間違いないため市場価格よりは多少値引きされた価格で売買が行なわれています。実際に買取依頼を行う時は専門の買取業者へ連絡し、査定を経て買取額の提示が行なわれます。提示された価格で問題がない場合はそのまま買取という流れになり、金融車の買取が成立します。中々金融車自体所有する機会は無いでしょうが、一旦所有してしまうと処分方法に困ることも多いため、こういった金融車を専門とする買取業者も少なからず存在しています。全国各地に存在しているわけではないため、買取依頼をする時は必ず下調べが必要不可欠になります。